栄養満点パプリカ

見た目も美しく栄養価も高いパプリカ、ジューシーで甘みとほのかな苦味があり、炒め物はもちろん生食でも食べやすく非常に使い勝手のいいお野菜です

疲労回復や免疫力向上に効果のあるビタミンCが非常に豊富でピーマンの23倍の量が含まれます。抗酸化力が高く生活習慣病やアンチエイジング効果のあるビタミンAβカロテン)も豊富で、健康や美容に役立つお野菜です。パプリカは完熟で収穫する為がなってから収穫するまでの時間が非常に長くかかります。そのため虫害・病気などの被害にあうリスクが高く無農薬での栽培が難しい野菜のひとつでもあります。

 

○色の違いによる栄養価の違い

・赤パプリカ・・・赤色は唐辛子に含まれるカプサイシンです。(辛味はありません。)高い抗酸化作用と体内に蓄積されたコレステロールの排出作用があり、動脈硬化などの生活習慣病予防の効果が期待できます。さらに、体の代謝を促進するため、疲労回復や冷え性の改善、ダイエットにも効果があります。

・黄パプリカ・・・レモン色のパプリカですがレモン同様ビタミンCが豊富。目の疲れや肌年齢の老化防止に役立つルテインも豊富です。

・オレンジパプリカ・・・赤と黄色を混ぜたオレンジ色には赤、黄色両方の栄養価が含まれています。