天理市・出口巌さん

天理市・出口巌さん

天理市で農業を営む出口巌さん。メインはほうれん草とブロッコリー、そして夏場はラグビーボール型の小玉すいかを作っています。こだわりの自家製堆肥は籾殻や稲わら、米糠・野菜くずなどを混ぜ、4回切り返し作っています。通年出荷しているほうれん草の栽培法は、畑を耕さない不耕起栽培。76歳の出口さん。数年前足が悪くなり、今の自分に合う栽培法を取り入れました。「堆肥をしっかり入れて土を柔らかくし、種をおとす。初めの水管理をしっかりしたら、ちゃんと育ってくれる」と言います。「ブロッコリーを植える夏は、暑くて体力がいる。パイプで水をやりながら植えるので、ドロドロになる。でも体が冷やされるので作業がはかどる」と出口さん。今冬は、露地栽培で寒締めほうれん草を作る予定。「葉が紫色で、本当に甘くて美味しいよ。」と語ってくれました。

おすすめ記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA