肥料価格高騰対策支援金交付申請

※情報更新(2023.1.23)

農民連での申請時期について

当初の予定と変更して6月末までに申請となります。以下の①と②をご準備の上お問合せください。

奈良県農民連は、肥料価格高騰対策支援金交付申請のお手伝いをいたします。

支援の対象となる肥料

 令和4年6月から令和5年5月に購入、または購入することが確実な肥料。

支援の対象となる農業者

 農産物の販売を行う農業者で、且つ化学肥料低減に取り組む農業者。(化学肥料低減の取り組みメニューが、農林水産省から提示されています。)

支援の内容

 前年から上昇した分の肥料費。支援金の額をを求める所定の計算式があります。現時点の目安としては、上記期間に購入した肥料が10万円の場合、交付される支援金はおおよそ1万5千円くらいです。

申請受付予定時期

 奈良県農民連が県に交付金申請するのは、令和5年2月初旬を予定しています。従いまして、奈良県農民連を通して交付金申請を検討される方は、令和5年1月15日までにご相談ください。

申請方法

 5戸以上の農業グループ。奈良県農民連が、この農業グループの1つとして申請のお手伝いをいたします。

申請に必要なもの

 ①対象期間内に購入した発注書と領収書または請求書。

 ②化学肥料低減計画書(所定の取組みメニューがありますので、その中から2つの取組みを選ぶ必要があります。)  

これだけでは不明な点があると思います。説明が不十分であることは承知しておりますので、宜しければ奈良県農民連にお問い合わせください。

奈良県農民連のチラシもご参照ください。支援金の額を求める計算式も掲載しています。(農林水産省および奈良県が作成したチラシに手を加えたものです。)

こちらのページに、農林水産省と奈良県の肥料価格高騰対策事業のリンク先を掲載しています。